第2回目 まとめ

ダックス

2020年10月06日 15:21

マーケティング=価値を伝える活動

4Pを読んで、自分でやってみる。

考えること:さいきん超欲しくてお金を払ったこと。
1.製品Product その商品・サービスは何か?(※リンクを張る)
 TGCのメガネ 
2.価格Price その商品・サービスはいくらだったか?
約2万円
3.宣伝Promotion どのような宣伝をしていたか? どのようにその商品・サービスを知ったか?
 お店に実際訪れて知った。
4.流通Place どのようにその商品・サービスを受け取ったか? どこで?
 お店で直接受けとった。





■考えること:最近お金を払ったこと。
4Pにそって、4Cを考えてみる。
1. Customer Value顧客価値 その商品・サービスのどこに価値を感じたか? どうして欲しい、お金を払おうと思ったのか?
 母と姉が自分が掛けてみて似合うと言ってくれたから。また、長年使ってきて壊れ始めたのと視力が落ちてきたので買おうと思った。
2.Cost to the Customer顧客負担 価格は満足だったか? その理由は?
 満足ではなかった。 メガネ自体は安いと思ったがメガネについてくるサービスが思ったより高かったため。
3.Communicationコミュニケーション どんな情報があれば、もっとよかったか?
その商品・サービスはすぐに買おうと思いましたか?もし少しでも迷ったら、何が原因で迷いましたか?

  レンズ等のサービスにより値段が変わるのでそれにより迷った。
4.Convenience入手の容易性 こんなことがあればもっと便利に買えたのにということを考えてください。
 入店しなくてもその場で作れるか家に届けられるようにしてほしいと思った。

感想
4Pは聞いたことがあたので改めて復習できました。4Cは初めて聞いた言葉ですが顧客からの視点であるということがわかりました。