2020年11月10日
第7回目 まとめ
コンテンツマーケティング インターネット上で提供するコンテンツを起点としたマーケティング
コンテンツ=情報
コンテンツマーケティングは、消費者がきぎょうのメッセージを鵜呑みにしなくなったこと、購入する前にインターネットで情報収集を行う、SNSの普及により注目されるようになった。
コンテンツマーケティングでは、すぐ売ることを考えるのではなく、顧客に有益な情報を提供して見に来てもらうということが重要。
P58-P61 コンテンツマーケティング
ウェブライターテキスト
■ワーク1
あなたは4P4Cで購入した商品・サービスの広報担当です。
ペルソナに向けて情報発信するネタを考えてください。
「15ネタ以上」考えてください。
自分が作ったペルソナに対して、そのペルソナが
・どんな悩みやどんな不安、どんなことがわからないのか?
・どんな内容を知りたがっているのか?
・どんな情報を知ると、買いたいと思うか?
などを踏まえて考えてください。
※例
・実際に購入した人の美味しそうな食レポ
・商品開発裏話、苦労話
・購入後の効果(実はこんなお得なことがある) など
・どのくらいの頻度で眼鏡を変えるべきか
・かける人のニーズに合った眼鏡の紹介
・購入後のアフターサービスについて
・実際にかけた人の感想や評価
・眼鏡ができるまで
・自分に合った眼鏡の選び方
・適切なお手入れの仕方
・いかに安く買うことができるか
・眼鏡をかけるメリット
・普段来ている洋服に合う眼鏡(^0_0^)
・平均価格
・眼鏡の売れ筋(^0_0^)
・眼鏡の強度
・視力検査は可能か
・店員さんの対応
■ワーク2
ブログやSNSで情報発信すると仮定します。
ネタの中から、3つピックアップし、
・検索エンジン(SEO)スタイル
・話題性重視スタイル
・まとめ的スタイル
の3つのタイトルを考えてください。
35文字以内
それぞれ別のネタでかまいません。
・検索エンジン(SEO)スタイル
「普段着と合わせるMyメガネ」
・話題性重視スタイル
「期間限定の超激安‼メガネセール」
・まとめ的スタイル
「店員さんに聞いた自分に合ったメガネの選び方」
【感想】
ネタを15個考えるのは大変でした。タイトルを考えるのも割とセンスが問われるので難しかったです。
コンテンツ=情報
コンテンツマーケティングは、消費者がきぎょうのメッセージを鵜呑みにしなくなったこと、購入する前にインターネットで情報収集を行う、SNSの普及により注目されるようになった。
コンテンツマーケティングでは、すぐ売ることを考えるのではなく、顧客に有益な情報を提供して見に来てもらうということが重要。
P58-P61 コンテンツマーケティング
ウェブライターテキスト
■ワーク1
あなたは4P4Cで購入した商品・サービスの広報担当です。
ペルソナに向けて情報発信するネタを考えてください。
「15ネタ以上」考えてください。
自分が作ったペルソナに対して、そのペルソナが
・どんな悩みやどんな不安、どんなことがわからないのか?
・どんな内容を知りたがっているのか?
・どんな情報を知ると、買いたいと思うか?
などを踏まえて考えてください。
※例
・実際に購入した人の美味しそうな食レポ
・商品開発裏話、苦労話
・購入後の効果(実はこんなお得なことがある) など
・どのくらいの頻度で眼鏡を変えるべきか
・かける人のニーズに合った眼鏡の紹介
・購入後のアフターサービスについて
・実際にかけた人の感想や評価
・眼鏡ができるまで
・自分に合った眼鏡の選び方
・適切なお手入れの仕方
・いかに安く買うことができるか
・眼鏡をかけるメリット
・普段来ている洋服に合う眼鏡(^0_0^)
・平均価格
・眼鏡の売れ筋(^0_0^)
・眼鏡の強度
・視力検査は可能か
・店員さんの対応
■ワーク2
ブログやSNSで情報発信すると仮定します。
ネタの中から、3つピックアップし、
・検索エンジン(SEO)スタイル
・話題性重視スタイル
・まとめ的スタイル
の3つのタイトルを考えてください。
35文字以内
それぞれ別のネタでかまいません。
・検索エンジン(SEO)スタイル
「普段着と合わせるMyメガネ」
・話題性重視スタイル
「期間限定の超激安‼メガネセール」
・まとめ的スタイル
「店員さんに聞いた自分に合ったメガネの選び方」
【感想】
ネタを15個考えるのは大変でした。タイトルを考えるのも割とセンスが問われるので難しかったです。
Posted by ダックス at 15:37