2020年10月27日
第6回目 まとめ
セグメンテーション 性別・住所・学歴などで区切ること
ターゲティング ターゲットを決めること
ペルソナ 仮想人物であり、商品・サービスの価値を一番感じてくれる人
■ワーク1
あなたは4P4Cで購入した商品・サービスの広報担当です。
ペルソナを作成してください。
■ワーク2
ペルソナに向けて、どんな媒体(SNS)で、どんな情報発信をすると、ペルソナに響きますか?
ペルソナがあなたの商品・サービスのファンになりますか?
ペルソナに響くように考えてください。
例
媒体:YouTube
チャンネル名:〇〇〇〇〇〇〇チャンネル
動画タイトル:△△△△△△△△△△△
詳細:誰が話し手で、どんな内容か。
例2
媒体:Instagram
アカウント名:〇〇〇〇〇〇〇
投稿内容詳細:どんな画像?どんな文章?どんなタグ?
媒体:YouTube
チャンネル名:~~~公式
詳細:各性別や年齢にあったオススメの眼鏡や、売れ筋などを紹介する
ターゲティング ターゲットを決めること
ペルソナ 仮想人物であり、商品・サービスの価値を一番感じてくれる人
■ワーク1
あなたは4P4Cで購入した商品・サービスの広報担当です。
ペルソナを作成してください。
■ワーク2
ペルソナに向けて、どんな媒体(SNS)で、どんな情報発信をすると、ペルソナに響きますか?
ペルソナがあなたの商品・サービスのファンになりますか?
ペルソナに響くように考えてください。
例
媒体:YouTube
チャンネル名:〇〇〇〇〇〇〇チャンネル
動画タイトル:△△△△△△△△△△△
詳細:誰が話し手で、どんな内容か。
例2
媒体:Instagram
アカウント名:〇〇〇〇〇〇〇
投稿内容詳細:どんな画像?どんな文章?どんなタグ?
媒体:YouTube
チャンネル名:~~~公式
詳細:各性別や年齢にあったオススメの眼鏡や、売れ筋などを紹介する
Posted by ダックス at
14:51
2020年10月20日
第5回目 まとめ
Webブランディング インターネットを活用して、自社のブランド価値を高めるための一連のマーケティング活動
ブランドイメージ 顧客が企業の商品・サービスはこういうイメージだと考えること。
ブランドアイデンティティ 企業が顧客に商品・サービスがこう思われたいと考えること
ブランディング 企業がブランドイメージ=ブランドアイデンティティにすること
・WEBや広告の情報と、実際は違ったもの、サービス、会社
高速道路のSAで買った食べ物
・WEBや広告の情報と、同じでよかったもの、サービス、会社
スーパーのチラシの値段と一緒、メニューの写真と同じものが出てきた飲食店
モバイルSEO モバイルサイトにおけるSEO(検索エンジン最適化)
モバイルSEM モバイルサイトにおける検索エンジンマーケティング
ランディングページ 1ページで長く説明しているページ
モバイルPPC広告 モバイルサイト、端末向けのPPC広告(検索エンジン連動型広告)
モバイルユーザビリティ モバイルサイトやモバイルアプリなど、モバイル端末向けに提供されるサービスにおけるユーザビリティへの配慮
※ユーザビリティ サイトやアプリの使い勝手やサイト上での目的達成までのスムーズさを考える指標
PPC広告 クリックが発生した数だけ料金を支払う
CTR 広告がクリックする割合
レスポンシブWebデザイン 単一のウェブサイトでスマートフォンやタブレット、PCなどの画面のサイズや解像度が異なる端末に対応するウェブデザインの考え方。
PC版表示

スマホ版表示

【感想】
今回は、2時間通してだったので覚えるのが大変でした。似たような単語もたくさんあったのでそこは特に気を付けて復習出来たらと思いました。
ブランドイメージ 顧客が企業の商品・サービスはこういうイメージだと考えること。
ブランドアイデンティティ 企業が顧客に商品・サービスがこう思われたいと考えること
ブランディング 企業がブランドイメージ=ブランドアイデンティティにすること
・WEBや広告の情報と、実際は違ったもの、サービス、会社
高速道路のSAで買った食べ物
・WEBや広告の情報と、同じでよかったもの、サービス、会社
スーパーのチラシの値段と一緒、メニューの写真と同じものが出てきた飲食店
モバイルSEO モバイルサイトにおけるSEO(検索エンジン最適化)
モバイルSEM モバイルサイトにおける検索エンジンマーケティング
ランディングページ 1ページで長く説明しているページ
モバイルPPC広告 モバイルサイト、端末向けのPPC広告(検索エンジン連動型広告)
モバイルユーザビリティ モバイルサイトやモバイルアプリなど、モバイル端末向けに提供されるサービスにおけるユーザビリティへの配慮
※ユーザビリティ サイトやアプリの使い勝手やサイト上での目的達成までのスムーズさを考える指標
PPC広告 クリックが発生した数だけ料金を支払う
CTR 広告がクリックする割合
レスポンシブWebデザイン 単一のウェブサイトでスマートフォンやタブレット、PCなどの画面のサイズや解像度が異なる端末に対応するウェブデザインの考え方。
PC版表示

スマホ版表示

【感想】
今回は、2時間通してだったので覚えるのが大変でした。似たような単語もたくさんあったのでそこは特に気を付けて復習出来たらと思いました。
Posted by ダックス at
16:42
2020年10月20日
第4回目 まとめ
リスティング広告 検索して一番上に出てくる広告。無料で出すことができるが、クリックされると数百円かかる。
ソーシャルメディアマーケティング ソーシャルメディア(SNS)を活用したマーケティング活動
・最近面白かったソーシャルメディアマーケチング
カップヌードルのCM
・ソーシャルメディアマーケティング
自分の好きな会社、お店を一つ取り上げ、その会社・お店のソーシャルメディアマーケティングを調べてください。
お店 竹風堂
ソーシャルメディアマーケティング Twitter、Facebook
自分がWEB担当者だとしたら、どんなソーシャルメディアを使って、どんな情報発信をするか考えてください。
インスタグラムを使って若い女性が食べたいと思わせるようなおしゃれな写真を投稿する。
2019年はビジネス系ユーチューバー元年と言われています。
ビジネス系ユーチューバーで人気のある番組を5つピックアップしてください。
番組名とURLを貼り付ける
1中田敦彦のYouTube大学
2メンタリスト DaiGO
3鴨頭嘉人(かもがしらよしひと)
4ホリエモンチャンネル
5モチベーション紳士
草間も2020年、ビジネス系ユーチューバーをはじめました。
クサマジュンヤで検索。
どんな番組で、どんな内容の動画をアップするといいか、自由にアドバイスしてください。
※ただし、自分目線ではなく、ターゲット目線で。
・ターゲット
東京31才男性
子供1人1才
中堅企業のグループリーダー
年収400万
若手の頑張りに焦りながらも、自分自身のあり方を模索している
上からの信頼は高い。たまに怒られたりもするが、着実にレベルアップしてきている。
思いっきりリーダーシップを発揮するのは得意とは思っていないが、自分で思っている以上に人望がある。
社会の競争、同世代との競争、積み重なり疲れている。
ビジネス意識が低いわけではない。むしろ高い。
でも強い信念で決断して進めていく感じではない。
人が困っていたらなんとかしてあげたいタイプ。
根が優しい。あまり争えない。
YouTubeはプレミアムで、バックグランド再生で聞いている。
通勤中にきき、NewsPicksでも情報収集。
アドバイス 部下との上手なかかわり方。
5分くらいの短さでバックグラウンドで聞いてもわかりやすい動画
20代にお勧めの本があったのでそれの30代バージョン持つくればいいと思う。
ソーシャルメディアマーケティング ソーシャルメディア(SNS)を活用したマーケティング活動
・最近面白かったソーシャルメディアマーケチング
カップヌードルのCM
・ソーシャルメディアマーケティング
自分の好きな会社、お店を一つ取り上げ、その会社・お店のソーシャルメディアマーケティングを調べてください。
お店 竹風堂
ソーシャルメディアマーケティング Twitter、Facebook
自分がWEB担当者だとしたら、どんなソーシャルメディアを使って、どんな情報発信をするか考えてください。
インスタグラムを使って若い女性が食べたいと思わせるようなおしゃれな写真を投稿する。
2019年はビジネス系ユーチューバー元年と言われています。
ビジネス系ユーチューバーで人気のある番組を5つピックアップしてください。
番組名とURLを貼り付ける
1中田敦彦のYouTube大学
2メンタリスト DaiGO
3鴨頭嘉人(かもがしらよしひと)
4ホリエモンチャンネル
5モチベーション紳士
草間も2020年、ビジネス系ユーチューバーをはじめました。
クサマジュンヤで検索。
どんな番組で、どんな内容の動画をアップするといいか、自由にアドバイスしてください。
※ただし、自分目線ではなく、ターゲット目線で。
・ターゲット
東京31才男性
子供1人1才
中堅企業のグループリーダー
年収400万
若手の頑張りに焦りながらも、自分自身のあり方を模索している
上からの信頼は高い。たまに怒られたりもするが、着実にレベルアップしてきている。
思いっきりリーダーシップを発揮するのは得意とは思っていないが、自分で思っている以上に人望がある。
社会の競争、同世代との競争、積み重なり疲れている。
ビジネス意識が低いわけではない。むしろ高い。
でも強い信念で決断して進めていく感じではない。
人が困っていたらなんとかしてあげたいタイプ。
根が優しい。あまり争えない。
YouTubeはプレミアムで、バックグランド再生で聞いている。
通勤中にきき、NewsPicksでも情報収集。
アドバイス 部下との上手なかかわり方。
5分くらいの短さでバックグラウンドで聞いてもわかりやすい動画
20代にお勧めの本があったのでそれの30代バージョン持つくればいいと思う。
Posted by ダックス at
16:20
2020年10月13日
第3回目 まとめ
インターネットマーケティング(Webマーケティング) インターネット上における商活動すべてを指す
AIDMA 注意を向ける(Attention)→関心を持つ(Interest)→欲する(Desire)→記憶する(Memory)→購入する(Action)
AISAS 注意を向ける(Attention)→関心を持つ(Interest)→検索する(Search)→記憶する(Action)→共有する(Share)
SIPS 共感する(Sympathize)→確認する(Indentify)→参加する(Participate)→共有・拡散する(Share&Spread)
インターネットマーケティングを3段階に分けて考えるとき…第一フェーズ(見つけてもらう・印象を残す)→第二フェーズ(成果を獲得する)→第三フェーズ(アフターケアとリピーターの獲得)
クロスメディアマーケティング 複数のメディアを併用し、消費者への多角的なアプローチを目指す広告手法
Webブランディング インターネット上で企業ブランドを確立するためのマーケティング活動
SEO 検索エンジン最適化という意味で狙ったキーワードで検索したときに自分のサイトが上位に出てくるようにすること
モバイルフレンドリーテスト
これを使うとスマホ対応で見やすいかどうかをテストする。
1.スマホ対応されているサイト名・URL
長野電鉄
2.スマホ対応されてないサイト名・URL
北信総合病院
3. スマホ対応した方が良い理由
パソコンよりもがスマホを利用する人が多いから。
AIDMA 注意を向ける(Attention)→関心を持つ(Interest)→欲する(Desire)→記憶する(Memory)→購入する(Action)
AISAS 注意を向ける(Attention)→関心を持つ(Interest)→検索する(Search)→記憶する(Action)→共有する(Share)
SIPS 共感する(Sympathize)→確認する(Indentify)→参加する(Participate)→共有・拡散する(Share&Spread)
インターネットマーケティングを3段階に分けて考えるとき…第一フェーズ(見つけてもらう・印象を残す)→第二フェーズ(成果を獲得する)→第三フェーズ(アフターケアとリピーターの獲得)
クロスメディアマーケティング 複数のメディアを併用し、消費者への多角的なアプローチを目指す広告手法
Webブランディング インターネット上で企業ブランドを確立するためのマーケティング活動
SEO 検索エンジン最適化という意味で狙ったキーワードで検索したときに自分のサイトが上位に出てくるようにすること
モバイルフレンドリーテスト
これを使うとスマホ対応で見やすいかどうかをテストする。
1.スマホ対応されているサイト名・URL
長野電鉄
2.スマホ対応されてないサイト名・URL
北信総合病院
3. スマホ対応した方が良い理由
パソコンよりもがスマホを利用する人が多いから。
Posted by ダックス at
15:12
2020年10月06日
第2回目 まとめ
マーケティング=価値を伝える活動
4Pを読んで、自分でやってみる。
■考えること:さいきん超欲しくてお金を払ったこと。
1.製品Product その商品・サービスは何か?(※リンクを張る)
TGCのメガネ
2.価格Price その商品・サービスはいくらだったか?
約2万円
3.宣伝Promotion どのような宣伝をしていたか? どのようにその商品・サービスを知ったか?
お店に実際訪れて知った。
4.流通Place どのようにその商品・サービスを受け取ったか? どこで?
お店で直接受けとった。

■考えること:最近お金を払ったこと。
4Pにそって、4Cを考えてみる。
1. Customer Value顧客価値 その商品・サービスのどこに価値を感じたか? どうして欲しい、お金を払おうと思ったのか?
母と姉が自分が掛けてみて似合うと言ってくれたから。また、長年使ってきて壊れ始めたのと視力が落ちてきたので買おうと思った。
2.Cost to the Customer顧客負担 価格は満足だったか? その理由は?
満足ではなかった。 メガネ自体は安いと思ったがメガネについてくるサービスが思ったより高かったため。
3.Communicationコミュニケーション どんな情報があれば、もっとよかったか?
その商品・サービスはすぐに買おうと思いましたか?もし少しでも迷ったら、何が原因で迷いましたか?
レンズ等のサービスにより値段が変わるのでそれにより迷った。
4.Convenience入手の容易性 こんなことがあればもっと便利に買えたのにということを考えてください。
入店しなくてもその場で作れるか家に届けられるようにしてほしいと思った。
感想
4Pは聞いたことがあたので改めて復習できました。4Cは初めて聞いた言葉ですが顧客からの視点であるということがわかりました。
4Pを読んで、自分でやってみる。
■考えること:さいきん超欲しくてお金を払ったこと。
1.製品Product その商品・サービスは何か?(※リンクを張る)
TGCのメガネ
2.価格Price その商品・サービスはいくらだったか?
約2万円
3.宣伝Promotion どのような宣伝をしていたか? どのようにその商品・サービスを知ったか?
お店に実際訪れて知った。
4.流通Place どのようにその商品・サービスを受け取ったか? どこで?
お店で直接受けとった。

■考えること:最近お金を払ったこと。
4Pにそって、4Cを考えてみる。
1. Customer Value顧客価値 その商品・サービスのどこに価値を感じたか? どうして欲しい、お金を払おうと思ったのか?
母と姉が自分が掛けてみて似合うと言ってくれたから。また、長年使ってきて壊れ始めたのと視力が落ちてきたので買おうと思った。
2.Cost to the Customer顧客負担 価格は満足だったか? その理由は?
満足ではなかった。 メガネ自体は安いと思ったがメガネについてくるサービスが思ったより高かったため。
3.Communicationコミュニケーション どんな情報があれば、もっとよかったか?
その商品・サービスはすぐに買おうと思いましたか?もし少しでも迷ったら、何が原因で迷いましたか?
レンズ等のサービスにより値段が変わるのでそれにより迷った。
4.Convenience入手の容易性 こんなことがあればもっと便利に買えたのにということを考えてください。
入店しなくてもその場で作れるか家に届けられるようにしてほしいと思った。
感想
4Pは聞いたことがあたので改めて復習できました。4Cは初めて聞いた言葉ですが顧客からの視点であるということがわかりました。
Posted by ダックス at
15:21