2020年10月20日

第5回目 まとめ

Webブランディング インターネットを活用して、自社のブランド価値を高めるための一連のマーケティング活動
ブランドイメージ 顧客が企業の商品・サービスはこういうイメージだと考えること。
ブランドアイデンティティ 企業が顧客に商品・サービスがこう思われたいと考えること
ブランディング 企業がブランドイメージ=ブランドアイデンティティにすること

・WEBや広告の情報と、実際は違ったもの、サービス、会社
高速道路のSAで買った食べ物

・WEBや広告の情報と、同じでよかったもの、サービス、会社
スーパーのチラシの値段と一緒、メニューの写真と同じものが出てきた飲食店

モバイルSEO モバイルサイトにおけるSEO(検索エンジン最適化)
モバイルSEM モバイルサイトにおける検索エンジンマーケティング
ランディングページ 1ページで長く説明しているページ

モバイルPPC広告 モバイルサイト、端末向けのPPC広告(検索エンジン連動型広告)
モバイルユーザビリティ モバイルサイトやモバイルアプリなど、モバイル端末向けに提供されるサービスにおけるユーザビリティへの配慮
ユーザビリティ サイトやアプリの使い勝手やサイト上での目的達成までのスムーズさを考える指標
 PPC広告 クリックが発生した数だけ料金を支払う
 CTR 広告がクリックする割合
 レスポンシブWebデザイン 単一のウェブサイトでスマートフォンやタブレット、PCなどの画面のサイズや解像度が異なる端末に対応するウェブデザインの考え方。


PC版表示



スマホ版表示


【感想】
今回は、2時間通してだったので覚えるのが大変でした。似たような単語もたくさんあったのでそこは特に気を付けて復習出来たらと思いました。

 


Posted by ダックス at 16:42
 

2020年10月20日

第4回目 まとめ

リスティング広告 検索して一番上に出てくる広告。無料で出すことができるが、クリックされると数百円かかる。

ソーシャルメディアマーケティング ソーシャルメディア(SNS)を活用したマーケティング活動

・最近面白かったソーシャルメディアマーケチング
カップヌードルのCM



・ソーシャルメディアマーケティング
自分の好きな会社、お店を一つ取り上げ、その会社・お店のソーシャルメディアマーケティングを調べてください。
お店 竹風堂
ソーシャルメディアマーケティング Twitter、Facebook 

自分がWEB担当者だとしたら、どんなソーシャルメディアを使って、どんな情報発信をするか考えてください。
インスタグラムを使って若い女性が食べたいと思わせるようなおしゃれな写真を投稿する。

2019年はビジネス系ユーチューバー元年と言われています。
ビジネス系ユーチューバーで人気のある番組を5つピックアップしてください。


番組名とURLを貼り付ける
中田敦彦のYouTube大学
メンタリスト DaiGO
鴨頭嘉人(かもがしらよしひと)
ホリエモンチャンネル
モチベーション紳士

草間も2020年、ビジネス系ユーチューバーをはじめました。
クサマジュンヤで検索。

どんな番組で、どんな内容の動画をアップするといいか、自由にアドバイスしてください。
※ただし、自分目線ではなく、ターゲット目線で。

・ターゲット
東京31才男性
子供1人1才
中堅企業のグループリーダー
年収400万
若手の頑張りに焦りながらも、自分自身のあり方を模索している
上からの信頼は高い。たまに怒られたりもするが、着実にレベルアップしてきている。
思いっきりリーダーシップを発揮するのは得意とは思っていないが、自分で思っている以上に人望がある。
社会の競争、同世代との競争、積み重なり疲れている。
ビジネス意識が低いわけではない。むしろ高い。
でも強い信念で決断して進めていく感じではない。
人が困っていたらなんとかしてあげたいタイプ。
根が優しい。あまり争えない。
YouTubeはプレミアムで、バックグランド再生で聞いている。
通勤中にきき、NewsPicksでも情報収集。


アドバイス 部下との上手なかかわり方。
5分くらいの短さでバックグラウンドで聞いてもわかりやすい動画
20代にお勧めの本があったのでそれの30代バージョン持つくればいいと思う。

 


Posted by ダックス at 16:20